矢堅目の夕焼けとどこまでも蒼い海

ラーメンとゲームが好きなエンジニアのブログ

Macユーザなら入れておきたいアプリ3選

かれこれ4年間MacBook Proを愛用する私が、Macを使っている人に知って欲しい3つのアプリをドンとご紹介!

Clipy

Mac⌘ + C でコピー、⌘ + V でペーストは常識かと思います。

しかしデフォルトの機能では2つ前にコピーしたテキストを呼び出すことはできないですよね。

今回紹介する Clipy を使えば数十個前にコピーしたテキストをパッとペーストできるようになります。

コピペ作業がグッと捗るのでここで紹介するアプリの中でも1番のおすすめです。

インストール方法

下のリンクからサイトにアクセスして「Download」をクリック。ダウンロードしたdmgファイルをマウントします。 ディスプレイの上にClipyのアイコンが表示されれば完了です。

clipyのアイコン

使い方

Clipyのアイコンをクリックするとこれまでのコピーしたテキストの履歴が表示されます。

メニュー

このメニューから選択してペーストすることもできますが、ここでショートカットキーの登録方法を紹介します。

メニューから環境設定を選んでください。

ウィンドウが新たに開くので「ショートカット」を選択してください。ここでショートカットの登録ができます。

新しいウィンドウ

例えば履歴のエリアをクリックした後 ⌘ + _(アンダーバー) を入力します。 *1

すると今後は ⌘ + _(アンダーバー) を押すだけでいつでも過去のコピーしたテキストの履歴を見ることができます。

そして上下キーか数字キーで過去にコピーしたテキストを貼り付けられます。

慣れてしまった今ではClipy抜きでコピペするのが苦痛になってしまう程の便利さです。

スニペットを登録しよう

Clipyのもう一つの便利機能であるスニペットについて紹介します。

先程のメニューから「スニペットを編集」を選ぶと、スニペット編集画面が開きます。

ここにはよく使うテキストのテンプレを登録しておきましょう。 例えば私はエンジニアなので、よく利用するコードの断片を登録しています。

スニペット編集画面

以上 Clipyの紹介でした。文章やプログラムを書く効率が上がること間違いなし!

Keyboard Cleaner

MacBookのキーボードや画面を掃除するときに使うアプリです。 以下のページからインストールします。

「キーボードに埃溜まってるから掃除しよう」と思ったら Launchpad (F4キー)でこのアイコンをクリックするだけ。

キーボードクリーナー

画面が真っ暗になり、キーボードを押しても反応しなくなるので気合を入れて画面とキーボードの掃除をしましょう。

掃除が終わったら ⌘ + Q でKeyboard Cleanerを終了します。 *2

CheatSheet

「あれ、あのショートカットキーはどれを押せばいいんだっけ...?」ってときに便利なのが CheatSheet というアプリ。

キーを長押しするとこのように現在使用しているアプリのショートカットキーを確認することができます。 画像ではGoogle Chromeのショートカットキーが表示されています。

CheatSheet

自分が知らないショートカットキーを気付くきっかけにもなるのでお得です。

インストール方法

以下のリンクに遷移して「Download」を選択します。

するとzipファイルがダウンロードされるので、解凍します。 解凍された CheatSheet アプリは「アプリケーション」フォルダにドラッグして移しましょう。

CheatSheetのアイコン

初回起動時には「システム環境設定が...」云々と警告してくるのでロックを解除して画像のようにCheatSheetにチェックを入れます。

セキュリティとプライバシー

あとはいつでも キーを長押しするだけで各アプリのショートカットキーが確認できるようになります。

*1:なぜアンダーバーにしているかというと他のショートカットキーとほとんど競合することがないからです。

*2:「⌘ + Q」はほとんどのアプリで共通して「アプリを終了する」ショートカットキーです。