矢堅目の夕焼けとどこまでも蒼い海

ラーメンとゲームが好きなエンジニアのブログ

意外と知られていない Google Chrome のタブグループ機能

Google Chrome のタブがたくさん開いていると、どのタブがどこにあるかわからなくなることありませんか? 実は 2020 年の冬ごろから Chrome にデフォルトで実装された「タブグループ」という機能を使えば、自分の好きにタブを分類することができるようになります。

タブグループの使い方

例えばこのように一つのウィンドウにプログラミング関連のタブと競馬関連のタブが混在しているとします。 もちろん別ウィンドウにタブを移動させれば解決する話ではありますが、 タブグループを使えばわざわざ新しいウィンドウを開かずにタブの整理ができます。

01

まず上のタブを選んで右クリック(Macトラックパッドなら 2 本指でクリックまたはタップ)します。 メニューが開くので「タブを新しいグループに追加」を選んでください。

02

次の画像のようにタブグループが作成されます。 テキストエリアでタブグループ名を編集できます。

03

ここで「グループを閉じる」をクリックするとそのタブグループに属するタブが全て消えてしまうので注意しましょう。

隣のタブをこの「競馬」グループに追加するには隣のタブをホールドしてドラッグするだけです。

また、タブ名(ここでは競馬の文字)をクリックすることでタブグループをまとめて閉じたり開いたりできます。

04

05

今使わないタブグループを閉じることで Chrome のタブの見通しが良くなりますね!